あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

データ入力

たまに入力の仕事を頼まれる。

昔は、一日中入力作業をしなければならないほど忙しいこともあったが、

このところは、ほとんど仕事がない。

収入的には悲しいが、あれほどの仕事を受ける体力が今はないので

この点においては特に不満はない。

仕事をもらっている会社にしても人員削減か、社員さんの姿がうんと減った。

 

初めて仕事を受けたのは、もう何年も前のこと。

当初の単価は0.5円だった。ベタ打ちで原稿の種類を問わず。

それがいつの頃からか0.3円にダウンになった。

相場的にはそんなものなのかもしれない。

ただ、それでも値段が出ないということがあって、

コストダウンを打診されることがある。

長年のおつきあいなので、できるだけ受けようとは思っているが、

どうしても困難だと思われるものがあって、一度お断わりしたことがある。

かなり後味は悪かったけど。

ムリなら断って下さいと言われたから(^_^;;)

単価が確か0.2円台くらいで、それも文のほとんどが漢文だった。

漢字は当然、入力に時間がかかる。

異体字も出てくるし、新字に直してくれという指示もあったりする。

もともと読めない漢字もたくさんあるから、手書き文字入力や部首からの検索などにとても手間が掛かる。

わからない字を全部■にしたら、まっ黒なデータになってしまう。

それは、いくらなんでもまずい。

0.3円のために、何やってんだか…って思うことも多いのだ。

 

今回の依頼も、量は全然たいしたことなかったが、

「単価0.2円で」ということで、内心モヤモヤしながら入力を終えた。

原稿用紙に書かれた手書きの文字が、達筆すぎて読めない…トホホ…な仕事だった。

0.1円をケチるってどうよ、ってつい言いたくなってしまう。