あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

寄り道。

どうやら[雨女]を返上したようだ。

危ない空模様でも、わたしが戻るまではなんとか持ちこたえてくれる。

むしろ晴れてくることもあるほどだ。

[晴れ女]になるのも時間の問題かも(^_^;)

 

今日は支払日の準備のために銀行めぐり。

いつも余裕がないので、これは一番きらいな仕事だ。

一度でいいから、残高なんて気にせずにバンバン小切手を切ってみたいわ。

 

そんな野暮用でも、せっかく近くまで来たんだからと、

御所に寄り道をしてみることにした。

すさむ心は美しい景色で癒しましょうってか…。

紅葉は思っていたほどでもなかったけど、やっぱり落ち着く。

今日はさほど寒くもない。

 

でも御所の中って、あっちこっちにうす暗い場所があって、

なんかゾクッと背筋が寒くなることが、たまにある。

なにかが隠れていそうな気がするのだ。この世のものじゃない何か。

子どもの頃、弟が「御所で外人の幽霊を見た」なんて言っていたことが

記憶の片隅にこびりついているからかな。

でも、それってきっと幽霊じゃなくってリアルな外人だったんだと思うけど。

またそうであってほしいけど。

f:id:maako4866:20121109145515j:plain

f:id:maako4866:20121109145706j:plain

f:id:maako4866:20121109144533j:plain