あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ハズレの日。

日曜日、何ヶ月も寝かせてあった本を手にとって、ようやく読み始めた。

買ってきたのは夫で、それは、地元ではちょっとした話題の本だった。

裏の世界で暗躍する男の話らしい。

ダークなイメージにひかれたが、その話は私にはまったく不向きなものだった。

ダメやなあと思いながらも文字を追い、半分ほどは読んだ。

 

本との出会いも何かの縁だと思う。

今までいろいろな本に出会って、そしてほとんどの本は最後まで読み終えた。

でもどうしても無理だと思う本もある。

問題はそんなとき、どうしたものかということだ。

わたしは、途中で投げ出す勇気がない。

もしかしたら、これからおもしろくなるかもしれないじゃないの。

 

一度だけ途中リタイアしてしまった本がある。

その作者の本はそれ以来、絶対に手が出ない。

 

投げ出す勇気も時には必要かもしれないね。

そして、今読んでいる本を投げ出すかどうか、とても迷っている。

 

きのうからどうもハズレが多い。

その本といい、今日の昼ごはんといい、それにお届けものを持ってでかけたのに

先方は不在で出直し……。

それについては、ちゃんと確認しなかったわたしも悪いということなんだけど。

 

まあ最後のハズレは、結果的に散策の機会が得られることになって、まんざらハズレでもなかったかな。

散策は次の記事につづく。