あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

駅前留学?

なかば忘れかけていた怒りが、またしても噴出した。

そうだ、にっくきNOVA。

下の息子たちが中学に入った頃、夫が英会話能力の必要性をコンコンと説いた。

まだ、英単語もほとんど頭に入っていないというのに……と私は思ったが、

だからこそ必要だと言った。

あのころは、今とちがって、たまたま経済的に余裕があったりしたもんだから、

けっこうな費用をつぎ込んで駅前留学に行かせることになった。

思えば、初めて話を聞きに行った時にも、私にはちょっとイヤ~な感じがした。

一方的にしゃべりまくって、あとは契約を急がせる。

今がチャンスとか、今なら特典が付いているとか、とにかく早口で説明された。

 

大金をつぎ込むのは勇気が要る。二人分だからかなりの金額。

それでも学習塾よりは安いと先方は言っていた。

息子たちのためになるのなら、先行投資もムダにならないかと思い

思い切って契約した。

 

二人のうちの一人は、やる気もあってレベルアップも早かった。

「通わせてよかったやん」と夫は満足顔だった。

二人で一緒に通うのが原則だったから、もう一人の息子にもハッパを掛けてがんばれとはげましたが、なかなか同じようにはレベルアップしなかった。

そうこうしているうちに、ポイントが半分になったので、今なら安く購入できるといわれ、少しだけ追加で購入した。

一方、授業の方は内容こそ私にはわからないけど、思う時間に予約が取れないとか講師がヘンなばあさんだとか、ポツリポツリと問題も出てきた。

 

それで挙句の果ては、シャッターが下りて貼り紙さわぎだ。

気がついた頃には解約希望者が殺到していて、解約にもすぐに応じられない状況だった。あ~あ。。。

 

さっき、「NOVAが新しい教室をオープンするので優遇措置を適用してあげる」

という案内がポストに舞い込んだ。「レッスン料半額だよ」という。

そのプリントには旧NOVAの未消化債権額が記入されていた。

二人合わせて41万2千いくら……(T_T) 何がレッスン料半額だ。

お金返してくれよ~と、心底おもう。

入学当初の判断の甘さを後悔しても悔やみきれない。

まったくむかつく、そして無責任にも無理やりNOVAに通わせた夫にもむかつく。

(夫には責任ない?(^_^;)

 

ただ、やる気があった方の息子は英語力もついて自信を持つきっかけになった。

それだけがせめてもの救い。