あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

危うい情報。

ツイッターをやっている息子が、車の中でわたしに話しかけた。

「[住所でポン!]ってあるの知ってる?」

「何それ? ゲーム? クイズ?」

運転中だったので、適当に答えておいたが、

聞くところによると、それは日本全国の電話帳みたいなもんで住所を検索すると、

氏名と電話番号が調べられるサイトらしい。

 

それって個人情報だから、あかんのちがうの?

載せて下さいと希望したわけでもないんやし。

知らないうちに自宅の電話や住所(番地まで)がネットに流出しているのに、気づいていない人も多いのだろう。

 

帰ってさっそく自宅を検索してみたら、幸いなことに載っていなかった。

ガードが堅い!!(^_^;) なんて自慢にもならないっか。

だってどこから情報が流出しているのかよくわからないもの。

 

それにしても、ネットの世界はこわい。

個人情報保護がどこまで守られているのか?

 

とか言いながら、秘かに誰かの住所を探した。

当の本人は掲載されていなかったけど、ほぼ住所が判明してしまった。

これを収穫とよろこんではいけないのだろうか?

ストーカーでなくても、パソコンだけで知りえる情報。

ありがたいが、その一方で、かなり危うい感じもする。