あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ふと思うこと。

10月に入った。

毎月カレンダーをめくるたびに、

「気持ちを入れかえてがんばるぞ~」なんて思うんだけど、気持ちを入れかえられたためしがない。

今年もあと3枚になってしまったねえ。また加速度がついて年末が近づく気がする。

 

ところで、

私は決して彼女に嫉妬している訳じゃない。

(唐突に何を……)

あの人と一緒に仕事をしているっていうだけでは、嫉妬する理由にもならない。

ただ、いつものことながら、もう少しプロ意識を持ってくれ。

彼女には、今までも何回か記事に登場してもらっている(^_^;)

 

たとえば、

「ありがとうございました」くらい言えよ、とか。

 

今回は、

「カタログ販売のクッキーがまずかった」って?

そういうことは、オモテで言ってはいけない。

ウラで言うか、または、せめて聞えない程度のひそひそ声で言わなければいけない。

「このクッキー注文してみようかなあ?」って思っている客が、もしかしたら目の前にいるかもしれないのだ。

雑談では済まされない。

 

彼女はわたしよりもかなり若い。

けれど、これは嫉妬ではない。

 

 

女子大学の職員が、同じ大学の職員に刺し殺された。

犯人は、還暦も近い旧文部省出身の「お偉いさん」だった。

一人の女性が原因で人生が狂った悲しい結末だ。

どんな事情があっても殺人は許されないが、

どこか女性の対応にもまずいところがあったように思えてならない。

 

清らかな鴨川に凶器のナイフが捨てられるとか、

現実の世界では決してあってはならないことだと思った。