あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

残暑よさらば!といいたい。

外が急に暗くなってきて、強い風が吹いている。

ゴロゴロも聞こえる。

テレビを見ていると、あちこちで大雨洪水警報が出ているようだ。

そのうちこちらにも大雨が降ってくるのだろうか。

最近は渇水状態なので、ほどほどの雨が降ってくれるのはありがたい。

鴨川にも潤いが戻ってほしいとおもう。

 

体調はそう変わりなく、QOLは多少落ちるものの普通に日常生活が送れている。

もともと、部屋の中で読んだり書いたりするのが好きな質なので苦にはならない。

調子がよかったら、これからも今まで通り外にも出ようと思っている。

目からの栄養補給は必要だ。青や緑の…。

 

今、差し当たってしなければならないことは、

特定疾患治療研究事業の申請」

(という名称らしい)

これから区役所へ行って課税証明をもらってから、保健所に書類を提出してくる。

 

話は変わるが、図書館で1000人待ちだった本の順番がやっとまわってきた。

これを言うといつも「買えよ…」と言われるが、待たされても一向にかまわない。

話題の本を(その中でも興味を惹いたものに限る)覗いてみたいと思うだけだ。

順番が廻ってきた頃には、もう話題でもなかったりするが。

今回の本は『舟を編む』三浦しをん著。

おもしろい? そうでもない? とにかく楽しみ。