あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

仕方がない。

どうもヤバイとは思っていたが、検査の結果「難病」を宣告された。

「難病」というだけあってよくわからない。

いまやインターネットで検索すると、いろんな病気のことが素人でもわかりやすく説明されている。中にはあやしいものもあるんだろうけど、ほとんどはちゃんとした根拠に基づいた内容だ。そして体験談も豊富に載っている。

でも今日はあんまり見たくない。恐怖がつのる。

 

命にすぐに関わるようなことはないのかもしれない。

とはいえ、これはとても難儀なことになってしまった。

先がよく見えないんだから。

 

「なんであんたが、そんな病気になったんやろうなあ?」とか

「マジメに生きてきたのに、なんでわたしがこんな病気にならんとあかんの?」とか

よく聞くわけだけど(先のセリフは、現に私も言われたし…)、

病気になるのに「こういう理由で」っていう明確な答えはないと思っている。

とくに自己免疫疾患やガンはとくに。誰もなりたくてなる人なんていない。

 

母も闘病中によく言った。

「神さんや仏さんの世話をかかさずに来たのに、なんでわたしがこんな目に…」

でも、それは違うんだと思った。

日頃、行いの正しい人が必ずしも病気にならないとは限らない。

悪人だって、病気一つせずに元気で長生きするヤツもいるだろう。

まあ、母にそんなことは言えなかったけど。

 

とにかく、

人生こんなこともアリか? と凹むが、現実は覆すことができない。

お金のことは公費の補助が受けられるとしても、それでもマイナスポイントが大きすぎる。

生活設計をしなおすべきか、それとも行けるところまで行ってみるか?