あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

残暑厳しき「白露」の日。

今日は暦の上で二十四節気の「白露」。

草木に露が宿る日か。

確かに昨夜は涼しくてエアコンなしで眠れたが、今朝からの気温の上昇はすごい。

日射しも強い。

いったいいつまで35℃なんて真夏の気温がつづくのか?

いい加減にしてほしいね、そろそろ。

 

また一つ歳をとった。

いよいよ、ばあさんのカテゴリーに入る日も近い。

「人生五十年」と謂われたのは、遠い昔のことかもしれないが、

いくら平均寿命がのびたとはいえ、50年が一区切りであることにはちがいないと思う。

一区切りは数年前に過ぎている…というのに何を今さら…(^_^;)

 

ついこのあいだまでは、オーバー90をめざす気持ち満々だったが、

ちょっと自信がなくなってきて、それでも

「あと30年は生きたいなあ…」と今朝も夫と話してた。

夫とは年齢が10以上離れているので、当然、夫よりかは長生きしなくちゃと思う。

(先日も書いた…しつこい…)

 

余談だけど、

中学の時の担任の先生が、40歳の時に20歳のお嫁さんをもらった。

若くて可愛い人だった。

「ダブルスコアやねえ。先生よかったやん…」とみんなで話してた。

なのに、なのに、

同窓会の時、聞いてしまった。

先生はとても元気だったけど、奥さんが病気で亡くなったこと。

だから年の差はあんまり当てにはならない。

 

話を戻す。

30年と一言で言っても30年は長い。

来し方の30年を振り返ってみると、険しくて長い道のりだった。

選んだのは自分なんだから仕方ないとはいえ。

だからこの先、体力や気力が低下するなかでの険しい30年はしんどいなあと思ってしまう。正直、やっぱりムリかも。

 

ふと思う。

「つらい道のりも乗り越えれば、きっと未来に明るい希望の光が待っている」

なんてのは気休めじゃないかな。

どんなにがんばっても、いつまでもつらい人の方が断然多いから。

 

これって、もしかして幸せに気づいていないだけ、なの?

 

暑くって写真撮りに行けない。

通りすがりの京都府庁

f:id:maako4866:20120907124355j:plain