あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

祥月命日。

あれから10年も経った。

誰も口にしないけれど、わたしは忘れない。

けっして忘れてはならないと思っている。

去年も同じ日に、同じような記事を書いた。

自分自身、確認をする意味で。

 

1期生だった彼の愛する母校に、奇しくも二人の息子が入学することになった。

それも何かの縁かもしれない。

あの砂利道を上っていった質素な学舎が、今はすごいことになっているよ。

(開学50周年の記念事業には少しは寄付もしなくちゃなあ…と思う)

 

彼の遺志は全うできないかもしれないけど、

わたしはわたしなりに、がんばろうと思っている。

現実はとても厳しいけれどね。

 

10年前の朝、

「とても不幸なことが起こった」と打ちのめされるようなショックだった。

でもあの時、わたしの脳裏では不思議なことに、別の気持ちがわきおこった。

 

3つにもならない時期に実母と死別した彼のことを思い出し、

「やっと、お母さんに会えるね。よくがんばったねって言ってもらえるよ。」

と思うと、少しショックがやわらいだ。

 

これは罪なことなのだろうか。