あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

覆水盆に返らず。

地元の高校も、残念ながら昨日負けてしまった。

(拙攻はなはだしい!とか聞こえましたが)

夏の高校野球を観ていて思い出した言葉がある。

その昔だれかが言ってた。そんなに昔でもなかったっけ?

少なくとも息子たちは「知らん」ようだ。

[沖水盆に帰らず]

沖縄水産高校野球部は強かった。必ず勝ち残ったのでお盆には帰れなかった。

見ての通り、もとの言葉は

[覆水盆に返らず]

 

高校時代、英語の授業で同じ意味のことわざを覚えさせられたものだ。

なんの役にも立たないけど、今でもそれだけはよく覚えている。

それで、ついいい気になって大学生の息子に聞いてみた。

「沖水は知らんでもいいけど、覆水盆に返らずって英語でどういうか知ってる?」

spilt milkを期待していたら、意外な答えが返ってきた。

 

“Mr.Fukusui didn't come home in Summer.”

これが正しいらしい。

フクスイさんだったのか……(-_-)

 

 

強い風が吹いてきて空が暗くなってきた。

いや~な気配がする。

嵐にならなければいいけど。