あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

立秋。

暦の上では、今日は立秋。

残暑お見舞い申し上げます。

ということになる。

それにしても、まだまだ暑い。ネバネバした暑さは身体にまとわりつくようだ。

 

ところで、

このごろなぜか匂いにとても敏感になっている。

これも歳のせいだろうか?

いい匂いがするとうっとりするし、逆に[くさい]のがぷーんと鼻に来ると

一気にテンションが下がる。

[くさい]のレベルを超えるとそれこそ気分が悪くなる。

 

ワンちゃんのように一日中、鼻をクンクンさせている訳じゃないんだけど

匂いが鼻につく。(もしかしたらクンクンさせているかも)

いろいろとおかしなことが起こってくるもんだと思う。

 

近所のじいさん、ポマード(?)の匂いがきつすぎる。

小さいころに父親が頭に塗っていたような…。

半径20mくらいのエリアは匂うに違いないと思われる。

そのじいさんもお店をしているんだけど、風向きによるとそのお店の前まで行かなくても匂ってくるからびっくりする。

でも考えてみれば、あの年令でポマードを塗りつけるだけの髪の毛があるということは、たいしたもんだ。

 

今、私のささやかな願いは「いい匂いを胸いっぱい吸い込みたい」。

頭がスッとするような……。そしてストレスがほぐれるような……。

それには何の香りがいいかなあ。アロマでもやってみようかな?

 

余計な話だけど、いいなあと思っている人はちょっといい匂いがする。

近くに行くとふわっと香る。 

 

立秋の空

f:id:maako4866:20120807094941j:plain

 

f:id:maako4866:20120807095022j:plain

 

f:id:maako4866:20120807095356j:plain