あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

出水の小川

f:id:maako4866:20120725153937j:plain

f:id:maako4866:20120725154218j:plain

f:id:maako4866:20120725154308j:plain

熱中症になってもおかしくないような暑さがつづく。

ここは御所の中にある「出水の小川」。

小さい子どもたちが水遊びできる隠れた人気スポット。

わき出ている水は地下から汲み上げた井戸水なので水温は低い。

 

f:id:maako4866:20120725154500j:plain

 

夏の思い出といえば、子どもの頃に父と一緒によく行った御所のセミとり。

ランニングに半ズボン、野球帽をかぶった弟2人と長い虫取り網をかついで

よく連れてもらったっけ。虫カゴ満杯にセミを捕って休憩所でジュースを飲んだ。

自動販売機の注入式オレンジジュース。もしくはビン入りのキリンレモン

 

セミの命は短いので、必ず夕方にはカゴから逃がしてやるように、と父が言った。

家の前でギュウギュウ詰めの虫かごから、一匹ずつを空に放り投げた。

よろこんで(?)飛んでいくのや、墜落してもう飛べないのや…。

 

キラキラ輝いていたあの夏の日のことを、弟たちは今でも覚えているだろうか。

目の前の現実を生きるのに精一杯の大人になってしまっても、

時には思い出してくれているだろうか。