あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨がよく降った。

今日は雨がたくさん降ったので、いくぶん涼しくなった。

午後の雷雨はそれにしても激しかった。雨あしが強くなると客あしが激減。

雨あしと客あしは反比例の関係らしい。

まあ当たり前のことだね。私も雨の強いときに買い物には行かないし。

 

スーパーでバイトをしている息子と話しているとおもしろい。

商品をたくさん並べて、たくさん廃棄しているらしい。

もったいないとかいう感覚を持っていたらつとまらない。

閉店時間が近づいて半額にしても、残るものは残る。

1980円の「カニづくし」が、半額の990円になってもみごとに残った。

(「カニづくし」の内容って、知らないけど)

「鱧の押し寿司」も半額になっても残った。きっと高かったんやろうな。

「そういうのって、お母さんやったら買う?」って聞かれて

「買わへん。でも、お母さんの判断は一般的じゃないしな、リッチな人やったら買う人もやはるんちゃうの?」

「そうやろかあ。あれはムリやと思うわ。その点、いなり寿司はよく売れるで。」

ということらしい。

 

私は食品関係の仕事をしたことがないので、バックヤードの話はなかなか興味深い。

実は、そのスーパーにはまだ行ったことがない。

近いうちに一度買い物に行ってみようと思っている。あまり暑くない日を選んで。