あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

突然の真夏日。

梅雨が明けて夏が来た。京都の夏はまことに暑い。

カラッとしていればまだ救われるのだが、じと~っとしているので

身体もグッタリしてしまう。

できることなら、一日中木蔭の下の冷たい流れに足を漬けていたい気分だ。

だけど現実は逃げてばかりもいられない。

炎天下の交差点で信号待ちをしたり、

狭いキッチンで揚げ物を作ったり、

熱のこもったパソコンに両手を乗せていなければならない。

 

この冬は、寒さでとてもつらい思いをした。

それを考えると暑さも感謝できるというもの、と自分に言い聞かせて乗り越えようと思っている。

「木枯し、吹雪、みぞれにアラレ…」とか冷たい単語を思い出し……。

(少々くるしい言い聞かせだが)

 

今日、友だちに暑中見舞を書こうと思って、金魚の絵の「かもめ~る」を買った。

お見舞のためのハガキなのに、自分のことばっかり書いてしまいそうだなあ。

あちこち具合が悪くて困ってるって……。

そんなのもらってもうれしくないよね。

 

電話やメールもいいけれど、「暑中お見舞」みなさんも如何ですか?

ポストに入っていたら、わたしだったらとてもうれしい。