あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

散歩に最適。

この時期にしては涼しい風が吹いている。

日曜日は家事で一日がすぐに終わってしまう気がする。

子ども達も大きくなったというのに、あんまり家事は減らない。

そもそも私は要領も悪いんだろう、と思う。

でもだからといって、「家事の達人」とか「収納の名人」とかいう人の真似をしようとも思わない。自分流でやらせてくれっていう少々ひねくれものである。

家の広さや家族の人数、家族構成、はたまた経済的レベルなどによって、家事なんてものは千差万別なのだから。これが正しいという答えはないと思っている。

私が言うと言い訳に聞こえそうなので、これくらいにしておこ。

 

今日の散歩は、少し遠くまで行くつもりだったけど

片道で疲れそうだったので、帰りの余力を残してUターンすることにした。

(それに身体の痛みも心配だったので)

長男が「見たか?見たか?」って聞くので、大ネズミも見てやろうと思ったが……。

 

変わり映えのしないいつもの景色。

先日からの雨で水かさが増していて、飛び石(石渡り)は通行止め。

f:id:maako4866:20120708140331j:plain

 

賀茂川も北大路を(南に)越えると趣が変わる。

川幅も河川敷も広くなる。

f:id:maako4866:20120708141817j:plain

f:id:maako4866:20120708142131j:plain

 

東岸は住宅と隣接している。

ほとんどがお屋敷の広いお庭のようだ。

f:id:maako4866:20120708141842j:plain

 

帰り道、鴨たちが川を眺めているのに出会った。

f:id:maako4866:20120708150424j:plain