あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ホタルでも見てこよう。

近くの神社にホタルが飛んでた。

食後のお散歩に、めずらしくツインズ息子がつきあってくれた。

いつもは食後の散歩なんてしないけど、ふとホタルが見たくなった。

今日は気温も上がっているし、きっと飛んでいるだろうって。

 

8時過ぎ、やっと暗くなったばっかりで、子ども連れが多い。

暗いのににぎやかな「ならの小川」沿い。

数はそんなに多くなかったけど、きれいだった。

ホタルの光って、こんなにせわしない現代でも昔と同じで

の~んびりと、ほわ~って光る。

光で会話をしているんだってね。短い命を一生懸命生きているんだね。

 

今日は特に朝から体調が良くなくて、気持ち的にも全然だったけど、

「しんどいからと言って家族に当たるのはあかん」と夫が言う。

当たったつもりはないのにな。 じゃあ、どうすれば?

何もしないで寝ていてもいいかな? むしろその方がいいのかな?

だまって我慢しろと?

更年期のスパイラルにいよいよ突入か。。。

そう思うとよけいに滅入ってしまうわ。

 

ホタルでも見て気分転換しないとね。