あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

病み期

きのうも息子たちと話したが

この時期、どうやら病んでいる人が多いようだ。

 

目的を見失って、学校をやめた人。

今までの友人とのつきあいを切った人。

今の生活に満足できず、毎日悶々としている人。

出口の見えない不安に駆られている人。

 

こんなどんよりとした空の下では、テンションも下がるというもの。

仕方ないといえば仕方ない。

 

希望に胸をふくらませて、新しい世界に足を踏み入れたものの

そこには退屈な毎日が待っていただけだった。

心を許せる友もいない。まわりとは打ち解けることが出来ない。

 

思えば、自分も18ぐらいのときは、病んでたかもしれない。

(この歳になってもよく滅入るが。)

でもそんなとき、ジタバタするとよけいに身体が沈む。

しんどいのは自分だけじゃない。

へらへら笑っている人も一人になると泣いているかもしれない。

 

病む自分をどういうふうになだめていくか、

病み期をどう乗り切るか、それは自分にしか分からない。

でもいつか何かのきっかけで、ふと元気になることもある。

その元気も最初はカラ元気だとしても、

すこし笑ってみることで、ちょっとずつ元気も蓄積される。

 

病むことはわるいことじゃない。

みんなそうして大人になっていくんだから。