あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

こんなところでお会いするとは

f:id:maako4866:20120507143215j:plain

f:id:maako4866:20120507142927j:plain

 

橋の上で、信号待ちをしていて気がついた。

おや?こんなところにカモがいる。

カモは、しょっちゅうお目にかかっているが

こんな街中の川ではめずらしい。

 

小さい頃には、染め物の色が川に流れていた。

上の道を「ちんちん電車」が走っていたらしいが、

さすがにそれは知らない。

「覚えてへんか?」って母がよく言っていたけど

生まれていないか、小さすぎたか記憶はない。

(昭和36年まで走っていたようだが)

 

数年前に整備されて、今は遠く賀茂川からきれいな水が流れてくる。

「螢を堀川に…」というのが理想らしいけど、ほど遠いね。

というよりも無理じゃない? って思う。

おこられるかな? こんなこと言ったら。