あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

血は争えない

元をたどれば夫婦も他人同士。

生まれも違えば育ちも違う。

だから理解できないことも、うんと出てくる。

これはお互いさまのことで、こういう自分も夫にとっては

理解できないことだらけかもしれない。

それでもどこかで折り合いをつけて暮らしている。

結婚生活なんて「我慢と寛容」のくりかえし。

それは「愛情や尊敬」が占めるウエイトよりもはるかに大きい。

(理想はそうじゃないんだろうけど)

 

夫婦関係はそれでも仕方ないとして、問題は子ども達。

成長してくるにつれて、困ったことに悪い所が似てくる。

こういうところは嫌いだと思っているところに限って

似てきてしまう。つまり血は争えないってこと。

 

わたしは秘かに夫の悪口を子どもの耳に吹きかけてきた。

もしかすると、知らぬ間に夫も私の悪口をささやいたかもしれない。

あんな所は似るんじゃないよ……と。

 

それでもやっぱり「血は争えない」ことに気づかされて

残念な気分になることがある。

 

もっといい所を見てあげなくちゃ。

なんだけど。

 

f:id:maako4866:20120505102818j:plain