あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お墓参りに行く

青空だった昨日

これだけは……と思って息子たちと連れだって

お墓参りに行った。

市内の人混みは予想以上。

自転車でやってきた二人は、人をかき分けて走るのが

大変だった模様。

私も渋滞がいやだったので、原チャにて。

 

東山では、うねるような人の波は清水へ流れ、

こちらの道は閑散としている。

 

下界の喧騒も遠退いたところで、静かに手を合わす。

ご先祖様に色々お願いするのはダメなんだろうけど

「あれも…これも…お願いします…なむなむ…」

(注:森見先生、ことばをお借りしました)

とつい思ってしまう。

はたして、うまく通じただろうか。

 

君たちもしんどい思いをして来ただけのことは

あると思うよ。きっと。

 

f:id:maako4866:20120505144254j:plain