あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

端午の節句

今日は子どもの日。端午の節句

うちの息子たちはすっかり大きくなったので、もう子どもとは呼べなくなった。

 

長男が生まれたとき、実家から五月人形を貰った。

けっこうな高級品で、とても自分たちで買える代物じゃない。

2DKの狭いマンションに住んでいたので、飾る場所もなくて

「要らない」と思ったが、両親は買ってくれた。

駈け落ち同然に家を出たというのに……

胸が痛んだ。あの頃は胸の痛むことが連続した。

 

「自分一人で何でも出来る

 愛さえあれば乗り越えられる」

なんて甘い考えでいたけれど、あの頃本当に支えになったのは

夫じゃなくて両親だったかもしれないな、と今では思う。

 

提灯に入れる家紋で揉めて、

結局私の実家の家紋を入れることになった。

そんな些細なことでも、かなり落ち込んだ記憶がある。

「どうでもいいやん、そんなこと。」

あの頃に戻って、自分に言ってあげたいな。

今となっては。

 

鎧兜だけは毎年飾るようにしている。

今は亡き両親への感謝も込めて。

 

f:id:maako4866:20120505083111j:plain