あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

いい夢みたいな

今週のお題「夢」
滅入ることの多い日常、せめて夢の中ぐらいはいい思いしたい。
息子たちは楽しい夢や不思議な夢を見たと言って報告し合っている。
私はといえば、ろくな夢を見ない。前も書いた「エレベーターの夢」とか、
http://d.hatena.ne.jp/maako4866/20120329/1332989881
他の方もよく見るという「トイレの夢」
トイレを探すんだけど、見つからなかったり、
ロッカーみたいにせまくって用を足せなかったり、
極めてきたなかったり…する。ヘンなの…。

夢でもいいから会いたいと思う人とは、めったに会えない。
それなのに何のつながりもない人がいきなり出てきたりする。

そういえば最近、好きな人が夢に出てきた。
どういうわけか、その人が私の顔を剃っている???
その人って「散髪屋さん」じゃないので、当然のことながら上手くない。
かなり距離は近くて、すごく緊張している自分がいる。
だけど動けば即、私の顔は傷つくという恐怖。
とても顔が痛い…。ピリピリする…。

うれしいのか恐いのかわからない夢だった。
目が覚めてから、私は思わず頬を撫でてしまった。
よかった無事で。

どうしてあんな夢を見たのかと思ってたら
近くを歩いていて気がついた。
散髪屋さんの前を通るとお店の中がよく見える。
無意識のうちにそれが刷り込まれたのかな?
夢って不思議。