あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

母と子

母の命日。いつもより少し感謝の気持ちを持って過ごそう。

 

私は母に似ている。顔、声、体質など。

性格は多分あまり似ていない。

(そう思いたいだけで本当は性格も似ているかもしれない)

前にも書いたけど、いい子でいたのに母は弟をとくに大事にした。

「家長制度」のなごりってこともあるだろう。

長男は特別扱いされた。みんなにかわいがられて大切にされる。

残念ながら見た目も、私よりずっと可愛かったから余計に…。

幼いながらも嫉妬をしていたんだと思う。

気持ちの底でこの思いはずっと続いていた。

それだけが原因かどうかわからないが、母とはどこか打ち解けない気がした。

世の中には姉妹のようなべったりな母娘が多いらしいけど、私には考えられない。

 

幼い頃の母と子の関係は、ずっと大人になっても尾をひく。

兄弟関係や自分が母になったときの子どもとの関係にまで。

虐待の連鎖も無関係じゃないと思っている。

もちろん、反面教師となってよき母親になれる人もいる。

 

打ち解けられないのは、愛された記憶が足りないのかもしれない。

愛しているつもりでも子どもには伝わらないことも多い。

お金やモノを与えることでは伝わらない。

ちょっとしたスキンシップが威力を発揮することもある。

 

この年になっても思う。

小さい頃には「母親の膝に乗りたかったなぁ」とか「ギュッと抱きしめてほしかったなぁ」とか……

 

f:id:maako4866:20120410201639j:plain