あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の日は歩いて

外は雨が降っているので、歩いて銀行まで行った。
雨の日はいろんな香りが鼻をくすぐる。新たな発見だ。

スーパーのある大きめの交差点を渡り、
郵便局の前を通り過ぎて、コーヒーショップの角をまがる。
まずここまでくるとコーヒーのいい香り……。
そして細めの通りを南へ下がる。
次の角には昔からのお豆腐屋さんがある。
ここでは、油揚げの香ばしい匂いがあたりにひろがっている。
もう少し行くと次はろうそくとお香のお店。
お香の香りはインパクトがある。
若いころはあんまり好きじゃなかったけど、好きになってきたのは
歳をとった証拠か?

病院のうしろの通りは、アルコール消毒の匂いがした。

いろんな香りに五感を刺激されて、帰りに府庁に寄り道。
御所まで行くにはちょっと距離があるので…。
もう桜は終わったのかなぁ?
いやまだまだきれいだったよ。

たまには雨の日もたのしいかもね。春の雨だから。

f:id:maako4866:20120411134848j:image:w360  f:id:maako4866:20120411134922j:image:w360