あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

山あり谷あり

人生には波がある。上り坂と下り坂。

上り坂の記憶は薄いが下り坂の記憶はくっきり残る。

このままいつまでも底から這い上がれないのではないか?

と思ったこともたびたびだ。

それでも最悪のことからは免れるようになっているらしく

こうして生きている。ありがたいことである。

「捨てる神あれば拾う神あり」

誰に拾ってもらうというわけでもないが、

運の巡り合わせというものがあるのかもしれない。

そして思うに、底辺をさまよっている時ほど人のやさしさが身に沁みるのである。

わたしは、些細なことでも心の支えにしたくなる。