あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

遠くの親類より近くの他人

東北地方では豪雪の為あちこちで被害が出ている。

身動きならぬ人たちも多いと聞く。

またしても自然の為す業に人間は手も足も出ない。

そんなニュースを見ていて、ふと思った。

いざというとき頼りになるのは近くの他人だ。

思えばわたしも近くの他人にずいぶん助けて貰っている。

双子の息子たちがまだ小さい頃、予防接種や検診など一人で連れて行けなかったとき

いつもお世話になった方がある。今思うと本当にありがたいことである。

身内でなくとも手を差しのべてくれる人がいる。

感謝の気持ちを新たにした。