あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お鍋のバリエーション

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」
ほとんど冬になりました。この仕事場はとにかく寒い。外気とさほど変わらない室温です。
何せ古い家ですから、風通しがよいのです。
障子やふすまや引戸やサッシ……あらゆる扉を閉めても尚寒いのです。
どうなってんの?って感じです。
思うに多分、これは畳の下、つまり床下からと天井のすきまから冷気が入ってくるんでしょうな。
それに暖かい空気は屋根の方にのぼっていく。(天窓のある吹き抜けの造りです)
京都の古い家は夏のことを考えて造られているのでしょうか。

てなことは、さておいて、お鍋の話です。
寒い日は定番のお鍋。部屋も体も暖まるし、栄養面でもいろいろと摂れていい。
その上、おさいふにもやさしい。
ただ、いつもワンパターンのお鍋では飽きてしまいます。
それにわが家では好みの違いなどもあるので、気を使うこともあります。
このあいだ、初めて[豆乳鍋]をしてみました。(これは長男のリクエストです)
おいしかったです。おなかにやさしい。もしかしたら私は一番好きかもしれない。
その次にしたのが[カレー鍋]。(これは誰のリクエストだったっけ?三男かな)
これまたおいしかった。少し具が残っている状態でごはんとチーズを入れて雑炊にしました。
いいですねぇ。あたたまります。
二男が食べたいのは[キムチ鍋]です。わかってはいますが、三男が苦手なのでついつい避けられることになります。
「また今度はキムチ鍋にするし…」と二男には言っておきながら、なかなか登場しないのでした。

きょうも寒いので鍋にしようかなぁ。
そうそう、[煮込みラーメン]もよくやります。

※長男の運転する車に乗ると、心臓がバクバクします。
 たぶん、「ズンズン、ズズーン」の重低音とテンポの速い音楽がどうも体に合わないからでしょう。