あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

結婚指輪にまつわる回想

結婚指輪されてますか?
若き日、あんなに恋い焦がれた左手薬指の指輪なのに、
今では無残な姿になってしまいました。

白魚のように細かった指が(かなり言い過ぎですな)、いつの間にかすっかり貫禄がついてしまい
細い指輪が抜けなくなってしまったのです。
あの頃、子宮筋腫の手術をすることになった私は、病院に行けばベテランの看護師さんが
奥の手を使ってはずしてくれはるやろうと思っていました。ところがやっぱりどうしても抜けません。

手術に臨むには、『指輪、ピアス、入れ歯など金属はすべてとること』
というのが原則であるにも関わらず、指輪がはずれない。
「切ってもらってもいいです」とも訴えましたが、結局そのままで手術することになりました。
(あのオペは大変でした。時間がかかったのは指輪のせいだといわれています。)

あれ以来、手術もMRIも受けることなくずっと来ましたが2、3年前でしょうか、
皮膚に炎症がおこったりしてきたので「これはもうカットするしかない」と決め、
どこで切ってもらえるのかインターネットで調べたところ、なんと
『消防署へ行けば無料でカットしてもらえる』ということがわかりました。知らなかったわ。
近くの消防署に電話で問い合せたら
「緊急の出動がなければ、いつでも出来ますよ」というお返事で
『思い立ったが吉日』と即、駆け付けてカットしてもらいました。
消防士さん3人ぐらいに囲まれて(めったにないのでしょう。こんな依頼は)
キリキリ…と手回しの回転カッターのようなものでカット完了。
「○時○分、任務終了」の掛け声とともに私の指輪は切られ、薬指も拘束から解放されたのでした。

『金プラ買い取り、今がチャンス!!』とあちこちでにぎやかなご時世です。
切れた指輪がチラッと脳裏をかすめることもありますが、
「やっぱりあれは売れないわ…」と思うのでした。

今朝の賀茂川
黄色の花が花盛りです。セイタカアワダチソウのようです。
あんまり近づくとクシャミが出そう…。
f:id:maako4866:20111022102554j:image:w360

f:id:maako4866:20111022103510j:image:w360