あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

紫ずきん

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」
枝豆が好きです。
ですが、枝豆はおかずの材料としては使いにくいですし、
どちらかというと子どもたちはあまり豆類好きじゃないようです。
なので、もっぱらつまみ用ということになります。

スーパーに買物に行って枝豆を買う。
それも普通の枝豆は却下して『紫ずきん』を買う。
京都丹波産です。時期も限られますがやはりこれはだいぶおいしい。
味が濃いというか、TVのグルメ番組のコメントじゃないですが甘味があります。
(「あまーい、とろけるぅー」そればっかりですよね。TVって…。たまにムカッとします。)

それを塩ゆでにして、できればビールも『プレミアムモルツ』にしたいです。
本物のビール(?)は久しく飲んでいないような気がする。
そろそろ寒くなってきますので、この贅沢も季節限定ってところですが。

f:id:maako4866:20111028132150j:image:w360