あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

キンモクセイの香り

庭のキンモクセイが咲きました。
f:id:maako4866:20111004115101j:image:medium
キンモクセイの香りは秋の香りです。
若き日の恋の思い出は遠くすぎ去り、このごろは何故かこの香りで思い出すのは「区民運動会」。なんか変かな?とも思うんですけど。
京都市内では小学校区毎に毎年この頃に運動会が催されます。
町内対抗の趣向を凝らしたプログラムが組まれ、それはそれは盛り上がります。

小学校の頃とても広いと思っていた運動場が、ホントは他の学校と比べて大変狭くて100メートル走もきっと80くらいしかなかったということがわかったのは、ずいぶん後になってからのことでした。
母校の小学校は統廃合で今は使われていませんが、それでも秋には「区民体育祭」(というらしい)が行われます。スタートするとすぐカーブで直線のほとんどないトラックなので、転倒者も続出必至です。
きっと今年もスターターピストルの音が響き、歓声につつまれることでしょう。

ちなみに高校生の息子たちは(母親に背中を押されるので)毎年「賞品をゲットしてくるぜ!」とばかりに張り切って出場しますが、今年はどうでしょうね?そろそろ無理強いもできない年令なので。