あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

節電の成果発表

昨日、関西電力の電気使用量のお知らせがポストに入っていた。
先ず目がいく請求金額はあいかわらず高いのだが、問題は前年同月の使用量。
なんと100kWh近くも今年は少ない。去年の夏はもっと暑かった?かもしれないけど、今年の節電の努力あってのことだ。
「みんなの協力で節電ができました」と息子たちに感謝を込めて発表したところ、「その分こずかいでくれるの?」と言われた。「そういうことじゃなくって…。これからも節電を心掛けましょうということや。」「なんやぁ…」って、全然テンションあがらへんやん。やはりこういうことには「ごほうび」も必要なのだろうか?いやそれはちがうやろ?