あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

節電の冬なれど

今日は朝から汁ものを床にこぼして、へこみ気味。
お椀がわたしの手からすべり落ちた。「ウソやろー」と思ったが嘘じゃない現実。
仕方がない、床のそうじが出来たとプラス思考で考えよう。

ところで、電気の使用量のはなし。
節電の効果が出るどころか昨年同期と比べて今回えらいプラスになっていた。
あかんやん…。何でやろう?
去年より今年の方が寒い?
いつもこれで納得しようとしているが、そうでもなさそうだ。
冬が寒いのは毎年の話で、それ以外に問題が……。
多分、思うにこのごろ家族のヘアーセットに時間がかかっている。
ドライヤーにアイロン、お年頃の息子たちは毎日朝晩せっせと髪の毛をセットする。
ヘヤーアイロンを使い始めたのは最近のことだ。
そういうわたしもこのごろ使っている。なかなか使えるヤツだと思う。
それにずっと美容室に行っていた下の二人の息子たち、最近はうちでカットしている。
「お母さんで充分や」という。当然それほど上手く出来ていないが、本人が納得しているんだし
まあいいかとも思っている。
「お母さんも切ったげよか?」と言ってくれるが、さすがにそれは遠慮している。
「失敗したら、ニット帽かぶってたらいいやん」なんてひとごとやとおもって…。

節電も大事だが、息子たちにとっては身だしなみはもっと大事。
ヘアーセットぐらいは大目にみようか。
それよりもわたしがひそかに使っているホットカーペットならぬホットざぶとん、あれの方が問題かもね。
自分に原因があることには、できるだけ触れないようにする。「わたしはずるい」と自分でも思う。

※「西田敏行と目が合った。宝くじを買わなければ…。」と誰かが言っている。
  カメラ目線で宣伝しているのだから目が合うのは当然だ。