あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お弁当づくり――中学高校篇

今週のお題「お弁当の思い出」
「ちょっと寒いやん」って言いながら、みんなが起きてくるほど、涼しい朝になりました。
いよいよ本格的に秋ですか?
ところで今日はお弁当のつづきです。中学高校となるとお弁当も様子が変わります。小学校の間ありがたく給食のお世話になってこちらものんびりしていましたが、中学に入ると大きなお弁当箱にしっかりと詰めなくてはなりません。ごはんとおかずの2段になります。どうしても子供の好きなもの、食べやすいものになっていつも同じような茶色弁当になってしまいます。プチトマトなどいれたら少しはかわいくなると思うのですが「入れても食べへんし」という結果なのでいれません。
まだこれからもお弁当づくりはつづきます。このごろは自分の分もいっしょにつくることもあります。(自画自賛ですがたいへんおいしいです)「きんぴらごぼう」や「とうがらしとじゃこの炊いたん」とかそんな和風のおかずがわたし的には好きです。
「ちょっとシャケ率高いんとちゃう?」と息子にいわれながら、今日のお弁当にも焼きシャケ入っています。