あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

台風は過ぎたが

今度の台風は近畿地方に大きな被害をもたらした。何日も雨が続いた結果土砂災害がおこってしまった。京都は大きな被害がなかったが、最近はいつどこで自然災害がおこるかわからない。当たり前の日常が一瞬にして奪われてしまう。無慈悲なことである。
先週末の土曜は警報が出たのでみんなうちの中。ときおり激しい風が吹いたものの大丈夫。
日曜は暴風警報解除されて、二男は登校。学園祭の準備にかなり気合いが入っている。衣装などの荷物が多く車で送り迎えとなる。
わたしはというと、外が雨降りなのでうちの中でボーッとする。もちろん片づけや読書もする。
それにしても眠い……。低気圧のせい?息子には「年をとると自然と同化していくんや」とか言われる。そんなにも年寄りじゃないし……。傾眠傾向?それはヤバイです。それはちがいます。
そんな週末でした。
読了

博士の愛した数式

博士の愛した数式

感想文の宿題はこの本を選ばせばよかった。高校生にもすぐに読めて感想書きやすそう。料理のシーンがよかったな。