あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みどみどしい

桜の季節が終わったかな?と思ったら、たちまちまわりの緑が濃くなった気がする。

加茂街道などは一気にみどみどしくなって葵祭が近いことを知らせてくれる。そうだ、もうすぐ5月なんだから。

「みどみどしい」っていうのは、いつか息子が言ってた。青々しい赤々しいとかいうように「みどみどしい」というのがあってもいいんじゃないかという説。

いや、それは日本語としておかしいんじゃないでしょうか。「瑞々しい」とか「けばけばしい」とか「寒々しい」とか…そういうのが正しい使い方でしょう。

なんてここで言ってみても意味がない。

 

昨夜は、こと座流星群がピークだとかで見てみたいなあと思った。夜中の3時過ぎころに目が覚めて今なら見えるかもなあってちょっと思ったけどやっぱりやめといた。

カーテンを少しあけたら夜空が見えるような部屋で寝ていないから、物理的にもムリがある。

窓の向こうに、たとえば琵琶湖とか賀茂川とか東山の山並みとか、はたまた日本海などが見える部屋に住みたいなあ…と時々思う。(時々じゃなくてしょっちゅう思う)

 

それでもしばらく眠れなかったので、流れ星が見えたことにしてとりあえず祈っておいた。

どうかこのささやかな想いがあの人に届きますように。

って、願うこと間違っているのはわかってるけど。

本来なら「病気が治りますように」とか「お金がなくなりませんように」とかが正しいんだろうけどさ…(^_^;) そっちの方が切実なのに…。

 

先日の不動産屋がまた来た。

○紅とかMビルとかそんなところに書類を大量に送らねばならないらしいが、もしかして世の中バブルに向かっているのか?一体どうなってるんだ? 

訪ねた事務所にはたしかに書類が山積みされていて、その中にじいさんほとんど埋もれてた、大丈夫なのか。

いやいや出来ればあんまり関わりたくない。アス○ルで注文して下さってもけっこうですし。