あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

つれづれ

朝はどしゃ降り、その後夏のように晴れてきて、また夕立ちのような雨。おかしい。

 

昨日は診察日だったが、恐れていたわりに問題はなし。

咳がとれないので心配していたが、胸の写真もきれいだった。むしろ前よりも良くなっていると言われ、じゃあこの咳はなんなんだろ?って思う。アレルギーかもしれません、ということか。アレルゲンの検査はしていないが、たしかに年々アレルギーっぽくなっている。そうめんとかインスタント麺とかで体調が変わることもあるから、小麦にも反応することがあるのかもと思う。「お茶の葉せっけん」を使わなくてよかったとつくづく思ってる。それにこのあいだの美白化粧品も。高価な化粧品は買わない、てか買えない(^_^;) それゆえに救われたってこと。

 

今日は甲子園のクライマックスシリーズのチケットの発売があって、

「10時になったらすぐにアクセスして手に入れてね」「座席はレフトビジター応援席ね」と息子に言われていたのだが、もう全然つながらないし…。電話もつながらないし、あっちこっちと違うところから行ってみようと思ってもみんな結果は同じだ。

そして何のことはない、昼にはもう完売だと。そんなに甘くなかったんだね。

ま、わたしが行きたいんじゃないからいいけど。

テレビの前で赤いユニフォームを着て応援してね。それでいいやん。

 

何を書こうと思ってたのか、このごろは移り気なのでわからなくなる(^^;)

 

いつも午後に行く病院の外来診療棟は静かなのだけど、昨日は違ってた。

「離せ~離せ~」といつまでも続く子供?の叫び声、女性のすすり泣き、そして最後は老母を大声でなじる娘の声。そこまで言わなくてもいいやん…とも思うが、他人の心情はわからない。言わずにはいられない状況もあるかもしれぬ。でも、でも、響きわたってるし…みんな振り返ってるし…。怖かったわ。

 

もともと病院は穏やかな場所ではない。平和な気持ちで来ている人などホントは一人もいないかもしれない。泣きたい気持ちを胸に秘めている人もきっと多いのだろう。

そんな思いがたまたまあらわになっただけのことか。