あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

一目惚れについて

「一目会ったその日から恋の花咲くこともある」
昔こんなキャッチフレーズで始まる番組があった。
知っている人は、そこそこ年を食っているに違いない。
私の友人がその番組に出場した。
その子は、なかなかの役者でテレビでも物怖じしなかった。
ああいうところ見習いたかったな。
うまくカップル成立のハートが点灯したが、その人とおつきあいを
したとかいう話は聞こえてこなかった。
恋多き女性だったからね。
彼女とはずっと会っていないけど、年賀状の笑顔を見て思う。
「単調な結婚生活に満足しているんだろうか?」
1度聞いてみたい。

ま、その話はさておいて、
一目惚れってよく聞くけど、私には経験がない。
ドラマみたいでかっこいいなとか思うんだけど。
たとえば、
急に雨が降って来て、店先で雨やどりをしてたら
サッと傘を差しかけてくれる人がいて、またその人が男前で…
てなことがあったりしたら、一目惚れもあり得るかもしれん。
でも現実にはそんなことは1度もない。
一目で恋に落ちることのできる人とできないタイプの人がいるのかな。
自分は後者のタイプなのだろう。
何度も会って話したりするうちに、気持ちが近づく。
初対面の人には心を許せない。ガードが堅い。
これも原因かもしれない。

運命の人と出会った時、ビビビッ!って感じるとか…
芸能人がそんなこと言って結婚しては、すぐに離婚してるケースはよくある。
確かなビビビ信号は本当に受信できるのだろうか?

ただ、1度だけ警告音なら聞いたことがある。
2年半ほど前のことだ。
前から来た車の人が私を見ている。
それが誰か咄嗟にわからなかったけど、近づいてハッと気がついた。
その人は当然よく知っている人で、その前日も予期せぬ場所で偶然会った。
偶然にはちょっと弱い…。
不意に私のなかで警告の音がした。ここであの人と話したら絶対にまずい。
一瞬にして好きになってしまいそうな、そんな気がした。
私は見なかったことにして、逃げるように自転車で帰った。

あの時は、逃げ切れたように感じたのに
その人のことは今もなお心の隅に引っ掛かっている。
少し話すともっと話していたくなる。
困ったことだ。

f:id:maako4866:20120516151647j:image:w360