あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ストリートビュー鑑賞会

昨夜のこと、息子たちが何やら楽しそうにパソコンを見ているので
仲間に入れてもらおうと声を掛けた。
どうやら「ストリートビュー」を見ているようだった。
本当はもっと別の場所を見ようとしていたのかもしれないが
私が入ったものだから、自宅周辺を見ようということになった。
今までも何度か、ヒマつぶしとそれからちゃんとした目的のために
(配達に行く道をみるためとかの)
見たことはある。
入れない道路もたくさんあったように思ったが、ずいぶんと道路が増えていた。
アレは確かに便利でもある。けど、見えすぎてまずいことも多々ありそうだ。
無防備な状態で撮影されるから防ぎようもない。

息子たちは自分や知り合いが映っていないか、
探そうといって登下校の道を追いかけている。
残念、映っていなかったようだ。
よかったと思うが、「しょうもな…」と言っていた。
それよりもおもしろかったのは、道路によって撮影の時期に誤差があり
一つ先の矢印にすすむと、いきなり田舎道が新興住宅地に早替わりしたこと。
1年半くらいのギャップだったが、すごい変貌でびっくりした。
その地域は特に最近開発が進んでいる地域なので、こういうこともあって
不思議はないんだけど。

個人的には車のナンバーがモザイクが甘くてみえていることが
イヤだなと思う。報告すればいいのかな?
車の形すらモザイクでグチャーとなっているのもあるから。

あれはすごい技術だと思うが、防犯面とか考えるとまずいことも多いと思うなぁ。
以下はヒントもらった花梨さんの記事↓
http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20120426/1335422231