あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

宝物について考える

今週のお題「私の宝物」

『銀も金も玉も何せむに まされる宝 子にしかめやも』

私の宝物ってなんだろう?
財産はもちろんないし、これといって執着するようなモノもない。
元来、つきあいが悪いので親友もいない。
代々受け継がれている家業はあるが、経営も厳しくて守れるかどうかわからないし、
新規に事業を起こすだけの財力も体力もない。
そもそもこの実家だって遺産分割したら私には3分の1しか権利がない。

なんか夢がない話だけど、
そんな現実に目を向けたら、やっぱり「山上憶良」に辿り着いた。
これは極めて私的な意見。賛否があるのは当たり前。

磨いて輝くかどうか、未だはっきりしないが、私にとっては大事な宝物だ。
そしてまた、気づけば彼らから元気をもらっていることも多い。