あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

もう一度やってみたいこと

今週のお題「この春、○○はじめます!」

そう若くもないが、何かやってみたい気持ちはいつも持っている。
身体能力は高い方じゃないので、文化系がいいと思う。
やりたいなぁと思っているのは、「茶道」だ。
もう一度やってみたいというのが正しい。
「茶道」はいいよー。気持ちがすごく落ち着く。
洋服でもかまわないんだけど、着物を着ると尚更いい。
姿勢も良くなって、何か上品になったような気がする。
(実際、中身は変わらない)
日本人を実感できる。

最近は茶道もグローバル化ということで、
椅子に座って、テーブルでお点前というのもアリだそうだけど
ちょっとカジュアルすぎる気がする。
外国の人には、正座がネックなのかな?
そういう私も最近は正座することもなくなったので
まず何よりもそれに耐えられないかもしれない。

「はじめます!」とは断言できないけれど、いいかな?
こんな話でも…。