あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

桃の節句

古い雛人形を飾っている。
これは、いつのものかわからない。私のじゃなくて母のかもしれない。
子どもの頃から実家にあったのだが、誰が誰のために買ったという話は母から聞いていなかった。
(忘れているだけか?)
段飾りもいろいろと行方不明になっている。何処へ行った?三人官女に五人囃子よ…。
最初からいなかったのか?

数年前(たぶん母が亡くなった翌年くらい)から自宅で飾ることにした。
スペースに限りがあるので、男びな女びなとぼんぼりとお膳などの道具類…。
このぼんぼりはかなり傷んでいたので、布を補強して張りなおした。
修理に出したらきっと大変なことになるだろうし、当然自分でね。

うちには女の子がいないので新しいものはない。
それだけに古い人形に愛着がある。古いものは顔とかも今のものとはだいぶ違うようだ。
小さい顔に切れ長の目。
鼻筋の通った男前のお内裏さま、残念ながら鼻のてっぺんに傷がある。
お姫さまに一発ぶたれたか…? なーんて。(沢口靖子の[タンスにゴン]のCM思い出した)

二人の並び方は古式にならう。頑固だがゆずれないものがある。
ホントはめんどうだなと思っていたけど、出してよかったわ。
私ひとりで、いつまでも眺めている。

f:id:maako4866:20120303103650j:image:w360