あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨のバレンタイン

今日は雪じゃなくて雨のバレンタインデーになった。
雨女の私らしい1日。とにもかくにも今年の2月14日は完結した。
後は野となれ山となれ…ってそんな大袈裟なものでもない。
所詮、50過ぎたおばさんの戯言だ。

さてと、
バレンタインの話はこれまでにして

近所の小学生が雨の中、ランドセルを道ばたにおいて何やらヤンチャを企てている。
私は女の子が苦手だ。
とくに小学校の高学年から高校生まで、その辺の歳の女子がとても苦手。
それは自分に娘がいないからか、女きょうだいがいないからなのか、理由は定かでない。
何しろ、女の子は何を考えているかよくわからない。
だからどのように接したらいいのかわからない。
へたに声を掛けたら、イヤな顔をされそうでこわい。

そんな私だが、
「母と娘が一緒に手作りチョコをつくる」
なんていうシーンに、ちょっとした憧れもあるのは事実だ。矛盾している。