あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

処暑。

今日は処暑。

暑さもそろそろ落ち着く処。

のはずであるが、なかなか蒸し暑さが解消されない。

夏の疲れが出てくるのか、この時期の暑さはとくにしんどい。

 

京都では、あちらこちらの町内で地蔵盆が催されている。

本来は地蔵菩薩の縁日であるという24日を中心に行われていたが、

お世話をする人たちの都合などで、その前後の土日に催されるところも多くなった。

子どもたちにとっては、夏休み最後のお楽しみ行事だ。

お地蔵さんは子どもの守り神でもある。

 

そしてまた、今夜と明日の夜は、化野念仏寺の千灯供養も行われる。

境内の西院の河原に祀られている数千体の石仏に、ろうそくの灯をともし供養する仏教行事の一つ。

実は、行ったことがない(^^;)

ずいぶん昔、念仏寺に初めて入ったとき、ちょっとがっかりした。

テレビなど映像で観るほど広くなかった。

だからなのか、千灯供養も予約制だった。けど、今はどうなんだろね?

 

ろうそくの炎がゆらめく中

浴衣姿の若い女性が石仏に手を合わせる姿は、絵になる。

それは確かである。

 

今年も実家の町内の地蔵盆が近づいたので、

わたしは、お地蔵さんをきれいに浄めて準備をした。

一年に一度、お地蔵さんの重みを感じる日だ。

 

お地蔵さん、石であってもただの石に非ず…。