あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みたらし祭

下鴨神社の「みたらし祭」が、今日で最終日を迎えるので、

朝から行ってきました。

数十年、京都に居ながら初めての体験です。

(あれはお年寄りが行くものだと思っていました…すみません)

 

9時過ぎ、もう早朝とは呼べない時間でしたが、

混雑もなく行き帰りもそれほど暑くなくて、よかったです。

思い切って出かけてよかったと思います。

f:id:maako4866:20120729090747j:plain

f:id:maako4866:20120729090646j:plain

下鴨神社は夏の「納涼古本まつり」で何度か行ったことがありますが

今日は参道も静かで、朝の空気に満ちています。

 

観光客のようにキョロキョロしながら本殿に辿り着きました。

f:id:maako4866:20120729091438j:plain

f:id:maako4866:20120729091503j:plain

 

f:id:maako4866:20120729092533j:plain

f:id:maako4866:20120729092412j:plain

水の冷たさに、びっくり (>_<)

これは夜だったら冷えそうだなあ。

更衣室まで用意されていて至れり尽くせりでしたが、

水がけっこう深いと聞いていたので、膝上までロールアップできるパンツで。

(さすがに短パンでは行けません)

 

御神水もいただいて、これで夏を乗り切れそうです。

いいですねえ、あの冷たさが…。御利益あります、きっと。

 

帰りは糺ノ森をゆっくり散策。

この森は自然の姿がそのまま残されていて、木々の緑にホッと癒されます。

f:id:maako4866:20120729093830j:plain

f:id:maako4866:20120729094607j:plain

f:id:maako4866:20120729094506j:plain

 

今日は「糺ノ森」を見直しました。いいところです。

森見ファンの私としては『有頂天家族』の子狸のことも思い出しました。

 

追記:

夕方、窓の外が異様に赤いので表に出てみると空の色がヘンでした。

ゴロゴロと遠くで雷も聞こえます。

f:id:maako4866:20120729190411j:plain

f:id:maako4866:20120729190900j:plain