あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

眠れない夜

疲れているのにどうしても眠れないことがある。

昨夜はむし暑いせいでもあったのか、ホントに眠れなかった。

眠れない夜はつらい。

なんとなく気が立っているんだろうか。うとうとしかけても、ハッと目が覚める。

 

それには、原因がもう一つ。

最近、天井裏がやかましい。古い家なのでどこからかネズミやイタチが入ってくる。

ネズミくらいならまだたいしたことはないけれど、それをイタチが追いかけると

かなりの騒音になる。天井落ちてくるんじゃない?ってくらい。

蚊取線香を部屋の上の方で焚くとけっこう効果的で、いなくなることがわかった。

(前にもダイアリーで書いたけど)

でも、昨夜は彼らがしつこくって、静かになったと思ったらまた走り出すといったようなイタチごっこ。ホントにまいる。

 

おまけに昨夜は地震があった。震度1という弱い揺れながらも、こちらではめったに地震がおこらないのでビビってしまう。ドキドキする…。

「この時間やったら明日の朝刊には載らへんな…」とかぼんやり考えてたが

今朝の朝刊には載っていた。記事の〆切りって何時なん?

 

まあそんなことはどうでもいいけど、

天井裏の騒音と夫のイビキの騒音と地震、眠れない要素が積み重なった夜だった。

今夜はどうか静かな夜を…と心から願っている。

 

ネズミの記事は↓

http://d.hatena.ne.jp/maako4866/20111107/1320637505