あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

けったいな朝の光

今朝は世紀の天体ショー、金環日食が見られました。

「そんなの見ない」と言いながらも、厚紙でピンホールの影を観察しました。

太陽がしっかり出ている明るい朝なのに、なんとなく暗くなりました。西の方にできた日蔭はより暗い気がします。

なんともけったいな具合です。きれいな映像はTVが映してくれます。

ついつい乗ってしまいました。

 

「涙が出るほど感動しました」というコメントを聞いて

私には相手のスケールがでかすぎて、そこまでの感動はないなぁ、と正直思います。

小っちゃい人間ですので…。

それよりも満開の桜が風にハラハラ散っていくような…その方が感動します。

そんな話をしていたら、18才の息子が言いました。

「きのうの旭天鵬の方がずっと感動した。思わず貰い泣きしそうになったわ。」と。

それぞれ心を動かされるものには、ちがいがあります。

ま、あたり前の事ですけど。

 

金環日食の朝、イヤな夢を見ました。出てくる人、ほとんどが亡くなっています。

白い経帷子のような着物を着た近所のじいさんが、わたしに話しかけます。

「お元気ですか?」と。

あなたはたしか亡くなりましたね、と心でつぶやきました。

母も叔父さんもみんなもういない人ばかりです。なのにみんなと話しています。

普通の日常の会話です。とても目覚めの悪い朝でした。

もっといい夢見たいよ。。。

f:id:maako4866:20120520101840j:plain