あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

重すぎる

祇園で大きな事故が起った。

春らんまんの桜日和だった昨日のことだ。

あんな狭い道で暴走するなどもってのほか。

クラクションを鳴らして車を追い越したりしていたんだったら、発作なんかじゃないよね。

今朝になって、にわかに「てんかん」の話が出ているけど、責任逃れみたいに聞こえた。

「ああなるほど」って納得させたいような。。 そんなバカな。。

実際「てんかん」については私もよくはわかっていないから、大きなことは言えない。

ただ、夫がたまに口にするセリフ、「あいつはてんかん持ちやから…」って。

聞くたびにいやな気分になる。その人いいひとやし仕事もできるし。

「誰かがそう言ってた」では信憑性もないと思う。なのになんか全否定されてしまったようだ。

偏見はまだまだ強い。本当のことがよく分からないから偏見ばかり先行する。

 

ただ、いくら運転が上手くったって気を失う可能性がある人に

ハンドルを握らせてはいけないことだけは間違いない。

 

昨日、事故とは別にわたし的なことで

とるにたらないニアミスがあった。ネタにもならないことだけど

思いの外、重たくて元気が削がれた。

夫が早く寝てくれたので(子どもか?)、夜に外を歩いた。

満開になった桜が、夜目にも白く浮びとてもきれいだ。

桜のトンネルを歩いていると、不覚にも涙が出てきてしまった。