あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

男らしい男と女らしい女

ジェンダーフリーとか男女共同参画社会とかが、叫ばれてずいぶんと経つ。

しかしこの類の言葉に、私は最初から違和感がある。

人間、本質的に男しかできないこと、女にしかできないことがある訳なのに

無理を言っちゃいけないよ…。と思ってしまうのだ。人間が古いのかもしれないが。

男に子供が産めるのか?母乳を与えられるのか?

先日もTVで「男にもあるマタニティブルー」なんてのを堂々とやっていたけど

おかしい、異様だとしか言いようがない。

 

男尊女卑の時代は終わり、女性の社会的地位を高めようという主旨には賛同するが

ジェンダーフリーもエスカレートすると無理が生じる。

男が男らしくてなぜ悪い? 女が女らしくてなぜ悪い?

不器用でも一生懸命女性を守ろうとする男、そんな男気が個人的にも好きだし

そうでなくっちゃ…と思う。

 

今日も他の方のブログ読んでいて、賛成したり納得したりすることが多かったです。

トラックバックはどうするのでしょう? URLの貼付でいいのでしょうか?