あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

新しい生活

新年度がはじまり、今までと違った環境に身を置く人も多いだろう。
就職や進学はもとより、異動などで今までとは職場が変わる人もいるんだろう。
未知の新しい世界に足を踏み入れることは、期待あり不安あり。
わたし自身は4月で生活が変わることはないが、息子たちを見ていてふと思った。
親元から巣立っていく子ども達のこと。

大学の入学式に出てみてその思いが増した。
自宅生の息子たちは、これからも自宅で今まで通り過ごすわけだが、
この春から一人で暮らす子も(子じゃない?)多い。
一人でごはん作れる?
ちゃんと朝は起きられる?
洗濯もできる?
他人事ながら心配で、胸が痛む。
大きい体でスーツを着ていても、中身はまだまだ頼りない気がして…
(うちの子だけかもしれんけど)
とても気になってしまうのだった。

大きな希望と(願わくは)少しだけの不安を背負って
新しい道を歩いて行く若者にエールを送りたいと思う。

f:id:maako4866:20120331155038j:image:w360
まだ蕾だが、開花の刻がすぐそこまで来ている。